2012年5月14日月曜日

岩壁に挑む少女


Erich Schlegel for The New York Times

11才の少女アシマ.シラタニ、岩壁登りで優勝
ジュリー・ボズマン(Julie Bosman)報告
New York Times: 513日付けの記事から抜粋

神経を集中し、無心の境地
テキサス州の史跡フエコ・タンクス(Hueco Tanks State Park)州立公園発:その日、11才の日系少女アシマ・シラタニは、第一段階である6メートルも高い巨大で荒々しい薄茶色の岩を前にし、どうやってよじ登るかを黙って見積もっていた。

地面には安全用の厚いマットレスが置かれあった。この岩登り競技には、ロープ(ザイル)なし、命綱なし、ピッケルなし、それこそ素手だけで登るというのがルールである。岩盤にあるホンの僅かな凹みを指先で捉え全身を支えながら、アクロバットよろしく足の位置を上方に移動させていくのである。数十分後、こうしてアシマは着実に頂点に達し、その束ねた艶々しい黒いお下げ髪が見えなくなった。

アシマの指先に注目。
下から見守っているのが父親ヒサトシ
これが、2週間に亘る『岩盤登り競技会』の始まりである。この岩山の連峰を抱える380ヘクタールに及ぶフエコ・タンクス州立公園の彼方は不毛な砂漠に囲まれている。一番近い都市といえば、そこから48キロ南西のエル・パソ市(El Paso)である。

競技が始まって3日後、アシマはその岩山の中で最も険しく手がかり足がかりが困難とされるクラウン・オブ・アラゴン(Crown of Aragon)の登頂に成功し、参加者のみならず、観客、報道陣を驚嘆させた。岩盤登りの難易度をV0(最も易しい)からV16(最も難しい)とすると、クラウン・オブ・アラゴンV13と評価されている。アシマは参加者中で最年少者、のみならず、競争者の殆どが成年だったことで、彼女の成功に対する感嘆は並々ならないものであった。
アシマの岩登りは幼稚園時代に遡る。

両親ヒサトシツヤ・シラタニは、1978年に日本からニューヨークへ移住し(原文には移民immigrated とあるが不確か)チェルシー地区(Chelsea)に落ち着いた。夫妻の一人娘であるアシマが2才になった頃から、セントラル・パークへ遊びに連れていくようになった。

アシマが幼稚園へ通うようになったある日、パークの南端にあるラット・ロック(Rat Rock)という幅13メートル高さ5メートルほどの岩石の近くを散歩していた。このロックは、アマチュア岩登りたちにとって格好の遊び場であった。当然のようにアシマも岩登りを始め、興に乗って日が暮れるまで楽しんだ。このささやかな出来事がシライシ一家の生活にとって重要な日課になるとは思いもよらなかったであろう。後年。父親のヒサトシは「岩登りがスポーツの一種だとは知りませんでした」と述懐している。

こうして『岩登り』少女が誕生し、鍛錬に鍛錬を重ね、僅か11才でチャンピョンの地位を獲得するまで上達した。その経緯は上のビデオと、NYTの記事で詳細をご覧いただきたい。

1 件のコメント:

JA Circle さんのコメント...

昔から『好きこそものの上手なり』と言われています。どんな道でも、好きなことを思い切って追求するのが最高の人生ですね。