2010年6月14日月曜日

イルカ:食うか食わないか?


高橋 経(たかはし きょう)

日本の漁業運営方針や日本人の食生活が、外国人、特に西欧人の関心の的になってから久しい。その関心とは、好意的なものと批判的なものに分かれるが、大方は批判的である。その理由は、乱獲による種族の絶滅を怖れ、保護対策を強化すべきだ、という意見による。

だが、最近問題になったイルカの保護を訴えたザ、コーヴ(The Cove)』なるドキュメンタリー映画を巡る論議には、いささか従来の様相と違ったニュアンスがある。『ザ、コーヴ』を簡単に叙述すると:和歌山県、太地(たいぢ)町で400年続く伝統となっているイルカ漁の実態を克明に追い、捕獲された中からショー用のイルカを選び、選ばれなかったイルカは食用に供され、またイルカ肉を鯨肉と偽って密売される商習慣があり、その上、肉からは2000 ppmという高値の水銀が検出されている、といった内容である。(左上は、観光客向けのショーで宙返りをするイルカ:和歌山県太地町で。AP ★映画の予告編は最下段のリンクをクリックするとご覧になれます)

朝日新聞の天声人語』子は、問題の映画には触れず「、、、町民に中毒症状はないというが、世界保健機関(World Health Organization: WHO)の安全基準を超えた人々が43人もいた▼鯨やイルカを食べる習慣と水銀の「腐れ縁」が、大がかりな疫学調査で確かめられた形だ。鯨は食物連鎖の一大ターミナル。その先にある人間と いう終着駅には、滋養も毒も流れ着く。この限りで、反捕鯨団体の警告には理がある、、、」と警告していた。

先ず『ザ、コーヴ』に対する反応をインターネットで調べてみた。圧倒されたのは、私が覗いた時点で、9万5千600点のサイトが浮かび上がり、それぞれが意見を発表していたことだ。勿論全てを読むのは不可能に近い愚行なので、最初の20点ほど読んでみた。殆どが日本人からの発言で、涙が出るほど感激した傑作と絶賛していた一点を除いて、その他は『ザ、コーヴ』反日志向だとした激しい反発であった。要約すると、「イルカを食べる日本人を非難する映画製作者は、牛や豚なら食べてもいいと言うのか」という感情的な開き直りが圧倒的だった。また、イルカ保護の理由を制作者に糾し、「最も知性の高い動物だから」という説明に反発し「では知性のないバカは、人間でも殺していいのか」といった詭弁的な怒りも見られた。(右上の写真は、受賞したルイ・シホヨス監督:Louis Psihoyos: 左から二人目=AP)

『ザ、コーヴ』が、アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門で受賞したことに ついて、和歌山県太地町の町長と同町漁業協会の組合長は「漁は県の許可を得て適法、適正に行っている。作品は科学的根拠に基づかない虚偽の事項を事実であるかのように表現しており、授賞は遺憾だ。さまざまな食習慣があり、地域の伝統や実情を理解した上で相互に尊重する精神が重要だ」 とするコメントをそれぞれ発表した。(毎日新聞6月4日付けの記事から)

さて、こうした甲論乙駁を冷静に観察してみると、双方ともに自己の主観を固持したまま、相手の考えに耳を傾けて理解しようという姿勢が全くみられないことに焦燥を感じないわけにいかない。

私は日本で生まれ育った極く平均的な昭和ヒト桁の日本人である。衣食が極端に不足していた時代に成長期を過ごし、クジラ肉を食べ、クジラ革の靴を穿いていた。しかし、イルカを食べる習慣があることについては、この年になるまで全く知らなかった。だからといって太地町の伝統を非難する気はないし、イルカを食べてみたいとも思わない。

私が先ず映画製作者に言いたいのは、イルカを食べる習慣は日本でも珍しい伝統であることを映画の中で明確にしておいてもらいたかったことが一つ。もう一つは、イルカを保護するのは『知性が高いから』というより、イルカが人懐っこく、世界中で多くの人々に愛されているからであることを強調すべきだったと思う。

次に、『ザ、コーヴ』を糾弾し、公開を阻む人達には、映画製作者の意図を理解する寛大さがあって欲しいと願う。確かに我々は、何の罪悪感も感じることなく牛肉、豚肉、トリ肉、魚肉を食べている。しかしその反面、イルカを食べない理由も考えてみる必要があろう。先ず保護なしでは絶滅の恐れがある生物であること。次に水銀の含有量が異常に高いことで人体に危険がないという保証が全くないこと。そして、最後に、世界中の大半の人々から愛されているイルカという動物を、「伝統だから」とか「県の適を適に守って」に固執せず、世の移り変わりに順応して保護派に転向するだけの柔軟性を持っても良いのではなかろうか。

イルカを食べなければ太地町の人々が餓死してしまうのなら話は別だが。
-----------------------------------------------------------------
『ザ、コーヴ』の予告編

1 件のコメント:

JA Circle さんのコメント...

犬か猫の肉を食べたことありますか?
犬か猫の肉を食べたいと思ったことありますか?
昔の日本人は獣肉を食べない習慣だったことを知っていましたか?
イノシシを『山クジラ』と呼び、ウサギを一羽二羽と鳥並みの数え方をしてこっそり食べていたことを知っていましたか?