2009年4月24日金曜日

言葉、ことば、コトバ、kotobank


kotobank とは?

最近刊の朝日新聞にウェブ利用者のために膨大な辞書を用意した、とありましたので、早速試してみました。分厚く重い辞書を何冊も身近に置いておく必要がなく、検索のウインドーに『言葉』を入力するだけで解釈説明が出てくるので簡便です。今後2年の内に2百万語を収録する計画だそうです。以下は内容の概略ですが、詳細はサイトを開いてご覧になることを
お勧めいたします。
kotobankをクリックすると繋がります。
----------------------------------------------------------------------------
kotobankは、朝日新聞、朝日新聞出版、講談社、小学館などの辞書、事典44冊43万語から、用語を一度に検索できるサービスです。

百科事典
kotobankから、人名辞典、現代用語辞典や専門用語集といった内容まで幅広く網羅しており、情報は随時更新、追加していきます。

kotobankの特徴は、用語解説の信頼性を重要視している点です。掲載している辞書は実績のある出版社や、その分野においての知識が豊富な企業などから提供されたもので構成しています。

もう一つの特徴は、キーワード情報を多角的に調べることができる点です。
kotobankで検索をすると、用語解説のほかに、そのキーワードの関連語、関連するニュース記事、Web検索など、さまざまな関連情報が一度に表示されます。関連情報は様々なケースで役立ちます。例えば、用語解説を読んだ後に、用語の使用例を、Web検索結果やニュース記事で参照できます。また、関連用語や関連する本、関連商品も同時に検索できます。

今後も、調べ物には欠かせないサービスを目指して、利用者の皆様とともにサービス向上に努めていきたいと考えています。http://kotobank.jp/

1 件のコメント:

JA Circle さんのコメント...

便利なサービスですね。